卒業研究 および セミナー

野村研究室@コンピュータシステム学科

方針と今までのタイトル

卒研について

当研究室の卒業研究では,各自(グループを希望の場合は相談に応じます)自由にテーマを決めて,ソフトウェアシステムの開発をすることを原則とします.機能的にある程度のまとまりがあること,GUI(グラフィック・ユーザ・インタフェース,ウィンドウ表示とマウス操作を含むインタフェース)指向のシステムであることをみたせば,どんなシステムでもよいものとします.また,この条件を満たさなくても,作ってみたいソフトがあれば相談に応じます.配属はされたけれど,作りたいものはプログラムではない/プログラムは作りたくない(作れない)皆さんでも,自分でテーマを決めて何か(コンピュータ上で実行/表示できるもの)を作る事はして下さい.「何」については相談に応じます.

iOS(iPhone,iPad,iPod 等に使われている OS)環境下のプログラムは歓迎します.ただし,開発には Mac が必要です.Android でのプログラムも対応します.

セミナーについて

セミナーでは卒研に必要なプログラミング技術の基礎を修得することを目標にします.配属当初に卒業研究作品(作りたいもの)のイメージを作って,作品の開発に使う言語を決めて下さい.言語の基本的な勉強,GUIプログラミング(グラフィック・ユーザ・インタフェース,ウィンドウによる表示とマウス操作を伴うプログラミング)およびオブジェクト指向プログラミングの学習を集中的にやってもらいます.

プログラミングに使う言語は特に指定しません.強い希望がなければ,Java を勧めます.各自のプログラミング技術の修得度・関心に応じて,適当と思うテキストを選んで学習して下さい.セミナーの時間は,1週間の学習の成果を発表し,できれば,互いの知識を共有できるようにして欲しいと思います.

毎回出席する事を原則とし,正当な理由で欠席した場合でも,欠席分のレポートを提出してもらいます.

 

卒業研究タイトル

2016 年度

  • レスポンシブデザインによる昔のゲーム紹介 HP の作成《Windows IE HTML CSS》
  • 横スクロールシューティングゲームの作成《Windows AndroidStudio Java, Androidアプリ》
  • 2D 対戦型格闘ゲームの作成《Windows Eclipse Java》
  • 2D シューティングゲームの作成《Windows Eclipse Java》
  • JavaScript によるシューティングゲームの製作《Windows IE HTML JavaScript》
  • 横スクロールアクションゲームの作成《Mac AndroidStudio Java Androidアプリ》
  • 麻雀の知識を解説とクイズで学習するスマホアプリの開発《Mac Xcode Swift iPhoneアプリ》
  • Java を用いたyラストロジックゲームの作成《Windows Java》
  • Java による横スクロールシューティングゲームの作成《Windows Java》

2015 年度

  • アクションゲームと編集用エディターの作成《Windows Eclipse Java》
  • 縦スクロールアクションゲームの作成《Windows Unity C#》
  • 3Dダンジョン風シミュレーションRPGの作成《Windows Java》
  • Android用Twitterクライアントの作成作成《Windows AndroidStudio Java, Androidアプリ》
  • この卒業研究はこのように進化しました→ Peafowl
  • JAVAによる2Dアクションゲームの作成《Windows Eclipse Java》

2014 年度

  • PC 用リバーシの制作《Windows Eclipse Java》
  • DX ライブラリによる 3D アクションゲームの制作《Windows VisualStudio C++》
  • Android 用料理レシピアプリの作成《Windows Eclipse Java, Androidアプリ》
  • JAVA による AI との対戦型テトリスの作成《Windows Eclipse Java》
  • 大須賀町を紹介する Web Site の作成《Windows Chrome HTML CSS》
  • 就職活動における総合適性検査対策アプリの作成《Windows Eclipse Java, Androidアプリ》
  • 仕掛けを楽しむ 2D 迷路ゲームの作成《Windows Eclipse Java》
  • Java によるブロック崩しの作成《Windows Java》

2013 年度

  • iPhone 用ニュースリーダーアプリの作成《Mac Xcode Objective-C iPhoneアプリ》
  • JAVA によるシューティングゲーム要素の実装《Windows Eclipse Java》
  • クリック式射的ゲームの作成《Windows Eclipse Java》
  • オブジェクト指向における単一責任でのクラス設計を用いた iOS プログラミング《Mac Xcode Objective-C iPhoneアプリ》
  • この卒業研究はこのように進化しました. Slide In
  • Java によるブロック崩しの作成《Windows Eclipse Java》
  • テーブルトークロールプレイングゲームにおけるキャラクターメイキングツールの制作《Windows Eclipse Java》
  • 横スクロールシューティングゲームの作成《Windows Java》
  • Mr ドリラー風パズルゲームのプログラム作成《Windows Java》

2012 年度

  • ダンジョン型 3D アクションゲームの作成《Windows Eclipse Java》
  • 写真ファイル閲覧ソフトの作成《Windows Eclipse Java》
  • オブジェクト指向プログラミングにおけるプログラム理解に関する一考察《Windows Java》

2011 年度

  • 手作業で編集可能なショッピングサイトデザイン《Windows IE HTML CSS》
  • Objective-C を用いた iPhone 用迷路アプリの開発《Mac Xcode Objective-C iPhoneアプリ》
  • 通信型対戦チェスの作成《Windows Eclipse Java》
  • JAVA によるアクションゲームの作成《Windows Eclipse Java》
  • C++ 言語によるアクションゲームの解析と改良《Windows VisualStudio C++》
  • Android 携帯用シューティングゲームの作成《Windows Eclipse Java, Androidアプリ》
  • ニュースまとめサイトの作成《Windows IE HTML CSS》
  • Java によるクロスワードパズルの作成《Windows Eclipse Java》
  • Java によるブロック崩しの作成《Windows Java》
  • ゲーム情報についてのホームページの作成《Windows IE HTML CSS》

2010 年度

  • クラブ連合委員会名簿管理システムの作成《Windows PHP MySQL HTML CSS》
  • Java によるブロック崩しの作成《Windows Java》
  • Java によるライフゲームシミュレータの作成《Windows Eclipse Java》
  • 画像処理を用いた顔パーツ自動抽出及びイラスト調変換システムの作成《Windows VisualStudio C++》
  • JAVA による4択式学習支援ソフトの作成《Windows Eclipse Java》
  • PHP による携帯電話用ゲームの作成《Windows PHP, 携帯アプリ》

2009 年度

  • モデリングソフトの作成《Windows VisualStudio C++》
  • Java によるブロック崩しの作成《Windows Java》
  • Visual Basic.NET によるリバーシの作成《Windows Visual Basic》
  • C++ 言語によるシューティングゲームの作成《Windows VisualStudio C++》

2008 年度

  • Java によるシューティングゲームの作成《Windows Java》
  • i アプリによるアクションゲームの作成《Windows java, 携帯アプリ》
  • DirectX を利用したアクションゲームの作成《Windows Visual C++》
  • Winsock を使った TCP/IP 通信プログラムの試作《Windows Visual C++》
  • Java 言語を使ったスケジュール管理プログラムの作成《Windows Java》

2007 年度

  • Java Appletによるテトリスの作成《Windows Java》
  • 財務会計基本システムの作成《Windows Visual C++》
  • スケジュール管理プログラムの作成《Windows Visual C++》
  • Flash によるプラネタリウムの作成作成《Windows Flash ActionScript》
  • Java によるアクションロールプレイングゲームの作成《Windows Java》
  • Java によるスケジューラの作成《Windows Java》
  • コミュニケーションサイト作成《Windows HTML CSS》
  • MFC によるシューティングゲームの作成《Windows Visual C++》

2006 年度

  • Java Appletによるオセロゲームの作成《Windows Java》
  • イラストロジックを解くプログラムの作成《Windows Java》
  • 図形描画ツールの制作《Windows Visual C++》
  • CSSデザインによるBlog構築とBlog更新プログラムの作成《Windows HTML CSS》
  • Javaによる二人対戦型のテトリスの作成《Windows Java》
  • Javaによるブロックくずしゲームの応用《Windows Java》

2005 年度

  • 3Dマップ移動プログラムの作成《Windows VisualBasic》
  • Javaによるシューティングゲームの作成《Windows Java》
  • ペイントチャットソフトの作成《Windows Java》
  • JAVAによるミニゲーム集の作成《Windows Java》
  • カード式じゃんけんゲームの作成《Windows Java》
  • ショッピングサイトの構築《Windows Tomcat Java》
  • Javaプログラミングによる携帯シューティングゲームの作成《Windows Java, 携帯アプリ》
  • チェスの作成を通じてクラスを知る《Windows Visual C++》
  • Javaによるもじぴったんの作成《Windows Java》
  • テキストエディタの制作《Windows Visual C++》
  • 会員管理システムの作成《Windows Visual C++》

2004 年度

  • シューティングゲームの作成《Windows Visual C++》
  • ドローツールの作成《Windows Visual C++》
  • LHA 圧縮ソフトの作成《Windows Visual C++》
  • 回胴式遊戯ソフトの製作《Windows Visual C++》
  • プログラムソースコードの HTML 化《Windows Visual C++》
  • Windows プログラミングによるブロックくずしゲームの作成《Windows Visual C++》
  • WinAPI によるテトリスの作成《Windows Visual C++》
  • Visual Basic によるトランプゲーム大貧民の作成《Windows Visual Basic》

2003 年度

  • 高機能ドット絵エディタの作成
  • Java を用いたシューティングゲームの作成
  • Java によるショッピングサイトの構築
  • Java Applet を使用した五目並べゲームの作成
  • Windows ダイナミックリンクライブラリを用いた圧縮解凍プログラムの作成
  • Java Applet によるシューティングゲームの作成
  • 画像ビューアの作成による JAVA Swing の GUI 構築
  • ビーチバレーボールゲームの作成

2002 年度

  • DirectX を用いた 3D 空間シミュレータの作成
  • MIDI シーケンサーの作成
  • JAVA サーバサイド技術を使用したショッピングサイトの構築
  • 短期間かつ安楽にタッチタイピングを修得する方法の研究
  • SVG アニメーションツールの作成
  • マルチメディアプレイヤーの製作
  • 履修登録システムの開発
  • JavaScript による Web ページの作成

2001 年度

  • JAVA による落ち物系パズルゲーム作成
  • html エディタの作成
  • 曲線描画プログラムの作成
  • ネットワーク対戦絵合わせゲームの作成
  • 作図支援アプリケーションの作成
  • アイコン表示の FTP ソフトウェアの作成

2000 年度

  • Web におけるユーザ認証プログラムの作成
  • ホームページ更新方法の研究
  • ビリヤードシミュレータの作成
  • フローチャート作成支援プログラムの作成
  • 文字列描画編集ソフトの作成
  • 画像ビューアの作成
  • 立方体描画プログラムの作成

1999 年度

  • ツリー型画像ビューアの作成
  • NEXTSTEP 上の作図システムの改良
  • Windows 上での簡易3Dドローソフトの制作
  • Visual C++ 5.0 を使用してのファイル管理ツールの作成
  • Visual C++ 5.0 によるアドレス帳の作成

1998 年度

  • VisualC++5.0 のダイアログとリストビューによるデータ入出力
  • Windows95 上のファイル表示プログラムの作成
  • NEXTSTEP 上での Bezier 曲線の描画
  • NEXTSTEP 上での作図システムのインタフェース作成
  • 就職ハンドブック検索表示プログラムの作成
  • X-Window で動作する画像分割システム

1997 年度

  • Motif を用いた作図システムの開発と構造化の一手法
  • Windows95 上のスケジューラーの作成
  • Windows95 上のファイル検索プログラムの作成
  • Windows95 上のお絵描きプログラムの作成
  • X-Window で動作する作図システムの作成

1996 年度

  • NEXTSTEP 上での作図システムの開発
  • X-Window で動作する基本的なファイル操作を実現するプログラムの作成
  • X-Window で動作する作図システムの作成
  • X Toolkit Intrinsics と Athena Widget set を利用した家計簿の実現
  • X Input Method を使用した日本語文章入力練習システム

1995 年度

  • X-Window 上での使いやすいグラフィック・ユーザインタフェースの実現
  • X-Window によるファイルマネージャーの作成
  • 計算機操作学習システム
  • X Input Method を使用した日本語入力の実現
  • X-Window におけるウインドウ間日本語通信の研究
  • X-Winndow で動作する作図システムの作成

1994 年度

  • 日本語表示を理解するためのシミュレーション型 CAI システムの作成
  • 製図入力インタフェース
  • 初心者のための計算機操作学習システム
  • 図形オブジェクト入力システム -- ユーザインタフェース
  • 図形オブジェクト入力システム -- 図形オブジェクトの記録
  • 図形オブジェクト入力システム -- 図形オブジェクトのポストスクリプトへの変換